BLOGブログ

お役立ち

2024.1.15

音声合成ソフトを使ってみた!





最近はテレビや駅のアナウンスなど、身近なところで合成音声を耳にするようになりました。
どうやって作ってるの? 自分でも作れるの?ということで、今どきの音声合成ソフトを試してみました。

VOICEPEAK
VOICEPEAKは、最新のAI音声合成技術を搭載し手軽に読み上げさせることが可能な入力文字読み上げソフトです。お好みの文章や言葉をテキストで入力するだけで、簡単に高品質な音声が作成できます。

今回は体験版が用意されている「商用可能 6ナレーターセット」を使ってみます。
まずはテキストを打ち込んで、そのまま読ませてみます。(弊社Webサイトのトップページにある文章です)




そのままでもかなり上手に読んでくれますね。
それだけにたまにある棒読みっぽいところが気になります。読み間違い?もありますし…。
このソフトはイントネーションや感情などを細かく調整できるので、気になるところを手直ししてみます。
感情は少し楽しげに読んでもらいましょう。





操作は簡単ですが、思い通りに読ませるには慣れが必要ですね。とりあえず軽く調整したものがこちらです。




お〜すごい!ほとんど違和感がなくなりました。感情の表現も自然です。なにより声が好み!←しらんがな…

音声合成ソフトを初めて使ってみましたが思い通りに読んでくれるとすごく楽しいですね。
少しの手直しでこれだけ自然に読ませることができるなら動画などに気軽に声が入れられそうです。
SNSをチェック