SERVICEサービス

ブランディング

「愛」と「尊敬」を集めるブランドにはストーリーがあります。
企業やブランドの「らしさ」を表現するロゴマーク作成も重要ですが、
ブランディングの本質は中長期視点に立った認知計画およびその活動です。
昨今ではSNSの出現により「企業風土」や「現場モラル」などの無形ブランドも、
注目を集めるようになってきました。

主なサービス項目

  • CI / VI
  • 商品ブランディング
  • 周年ブランディング
  • ロゴマーク
  • パッケージ

ブランディングのプロセス

企業ブランディングに関する制作は、経営理念・経営戦略のヒアリングから、商品ブランディングに関する制作は、開発理念・販売戦略のヒアリングから始まります。 それぞれの理念・戦略に基づくストーリーを策定し、デザイン開発を行います。また、マニュアルを作成して、それに基づく長期的運用によってブランド認知を広げることが重要です。

  • ヒアリング

    社内外、顧客の声など、ステークホルダー全体のヒアリングシートを作成します。

    1
  • 課題整理

    ヒアリング項目から解決すべき課題を洗い出し、課題整理を行います。

    2
  • ポジショニング確認

    自社・競合・市場分析を行い、ポジショニングマップを作成します。

    3
  • デザイン提案

    ポジショニングから導き出された方向性に基づきデザイン提案します。

    4
  • ツール展開

    決定デザインを社内ツール(名刺・封筒・制服・社用車など)や、販売ツール(パッケージ・チラシ・カタログ・ランディングページなど)に展開します。

    5
  • マニュアル作成

    長期運用によるブランド確立のため、マニュアル作成によりイメージ不統一を回避します。 デザイン提案と合わせて商標調査や類似デザイン調査を行います。デザイン決定後に商標登録代行も可能です。

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ブランディングイメージ
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