
こんにちは。みなさんは日頃、どのようなSNSを利用していますか?
日々の生活の中でLINEやTikTok、XやInstagramなど毎日利用しているという方も多いのではないでしょうか。
最近では「mixi2」がリリースされ、話題になっていたのも記憶に新しいですよね。
そんな今回は、様々なシーンで使って繋がり楽しめるSNSに触れてみたいと思います。
●SNSのはじまりと特徴

インターネットが実験的に登場した1984年。やがて一般家庭で個人的にインターネットの利用が爆発的に普及していったのは、1995年に発売された 「Windows 95」がきっかけと言われています。そして世間一般的に日本でもSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)というものが認知され始めたのは2000年代前半ごろで、初めは主にテキストがベースの掲示板のようなものでした。現代では写真や動画、ネット広告もSNSで掲載されるのもかなり増えた印象を受けます。代表するSNSは、X・Instagram・TikTok・LINE・YouTube・Facebook・mixi / mixi2などが挙げられます。
◯SNSをする上でのメリット
・ 双方向コミュニケーションを取ることができ、投稿に対して「いいね」や「シェア」ができる。
・ 誰もが気軽に感情や出来事を発信することができること。
・ 興味のある物事の最新の情報を素早く収集できる。
★例えば気になるスポットがあるとしてそこに行こうと迷っているとします。
WEBサイトでは得ることができない現在の混雑具合や周辺の面白そうな場所などを画像や動画などで知ることができ、「そこへ行った人目線の生の声」のようなものを知ることができるのも便利な特徴と言えると思います。
私はすぐにXとインスタグラムでエゴサーチをして調べる癖がついてしまっています。
◯SNSをする上でのメリット
・ フェイクニュースも紛れていて、本当の情報かを見極めにくい。
・ SNSを利用した投資詐欺やロマンス詐欺、なりすましなどの事例も。
・ 炎上・誹謗中傷のリスクがある。
★例えば身内のノリで撮った動画や写真があるとします。
それがもしも個人的な情報や有名人の誰かを批判したような内容のものだったとしたら…。
拡散され、削除はできず…。それが大きな問題になってしまうこともあります。
●広告のSNS活用

企業や個人で広告を出す際にSNSを活用するのは効果が見込まれると思いますが、各種SNSを利用している利用者の層や、そのSNSの特性、滞在時間の平均的な長さなどを把握しておくことが大切なのかもしれません。「出したい広告がどのSNSに適しているのか」「どのように見てほしいのか」「広告配信日時」など、チェックポイントはいくつかあるかと思います。
●個人的に利用している好きなSNSのご紹介
◯Threads(スレッズ)
インスタグラムを元にしたテキストが基盤のThreadsは、2023年にサービスが開始されました。
写真や動画がベースのインスタグラムでは伝えきれないことが伝えることができ、インスタグラムとの連動性の高さが使いやすいと感じます。Xより特定のコミュニティなので、内容によってはつぶやきやすい時もあると感じます。
◯スペース(X内の音声コンテンツ)
Xの音声会話ツールのスペースは、2021年にサービスが開始されました。
私も毎日利用するツールなのですが、気軽に会話を始められる良さや、Xで繋がっている人との距離をより身近に感じられる素敵なツールに感じます。週末には何時間もやり続けてしまったりしてしまいます…。
●まとめ
普段の生活の中では関わることができない人たちと出会えることができ、知らなかった情報をすぐに知ることができるのは、SNS時代の素晴らしい点です。しかし、詐欺やフェイクニュースなどの情報や悪質な人間がいるのも確かです。個人で楽しむ時もビジネスで有益な情報を得たい時も、一旦考えて情報を判断したり、発信したりすることは大切です。
自分好みのSNSを通して、楽しく素敵な時間になるといいですね。