BLOGブログ

SEO

2022.12.26

SEO対策

SEO対策とは


集客できるホームページを作るにあたって最も重要なものが「SEO対策」といえます。
それでは「SEO対策」とはどうゆうものなのでしょう。
自社のホームぺージを検索結果で上位表示させ、ユーザーの目に留まる機会を増やすために行う施策です。


seoClarity(SEOクラリティ)』が公開した、2021年11月の検索順位別クリック率データ(日本)です。

検索順位 クリック率
1位 13.94%
2位 7.52%
3位 4.68%
4位 3.91%
5位 2.98%
6位 2.42%
7位 2.06%
8位 1.78%
9位 1.46%
10位 1.32%

このデータで上位であればあるほど、集客数が増えるということがわかります。


いろいろな検索サイトがある中で現状、SEO対策は「Google対策」ともいえるでしょう。
それは、Googleのシェアが圧倒的に高いということと、Yahoo!はGoogleのアルゴリズムを利用しているということです。「ググる」なんて言葉があるぐらいですし・・・。


情報を探し、関心のあるトピックについて学び、重要な決定をするために、世界中の人々が検索を利用します。Google のサービスは人々の生活を支えるものであり、私たちのコミットメントが揺らぐことがあってはなりません。テクノロジーの進化と歩調を合わせ、Google はこれからも、情報を検索するユーザーの皆様を支援し続けます。
検索に対する Google のアプローチ


以上のことから、SEO対策で一番重要なことは「ユーザーファースト」であることです。
①ユーザーが目的を達成しやすくなるように、「導線」を設計しましょう。
ユーザーの利便性を考えてSEO対策では、「1ページ1キーワード」を意識しましょう。
②1ページのなかに情報を詰め込むより、キーワードごとに専門性が高いページを用意しましょう。


基本的には以上です。
しかし、それだけで上位表示するわけではありません。
他にも沢山あります。「タイトルのつけ方」「実績を多く載せる」「SNSの利用」「ホームぺージとブログの活用」「キーワード共起語の活用」等があります。
『Google Search Console』を活用し、改善点を早期に見つけ、SEO対策に関する懸念点を払拭しましょう。


ホームページ制作のご相談はぜひ弊社にご相談ください。

SNSをチェック