アドパブログ

2015.7.31

スタッフ似顔絵アイコン メイキング

こんにちは、飯田(D)です。
今年の夏は暑いですね……。高校野球も熱いですね……。
この炎天下の中で頑張ってる高校球児の方々を見て、負けてらんねーな!と思いながら仕事してます。

早速ですが「COMPANY」のページ、ご覧いただけましたか?
実は実は…アドパブリシテイのスタッフ全員の似顔絵アイコンが載ってるんです!

アドパブリシテイのサイトリニューアルに合わせてスタッフ全員の似顔絵アイコンを載せよう!という提案があり、7月の頭に社内コンペを行いました。
そして採用となったのが浅井(D)の絵柄。
女性的なタッチでとってもお洒落ですよね。
デザイナーとしてだけではなく、イラストレーターとしても活躍しちゃう浅井です。しびれる!

8月5日にアドパブリシテイのWebサイト公開……
それまでにスタッフ全員の似顔絵アイコンが必要……
もちろんデザイナーとして通常の業務もたくさん抱えながら……
10日でやってくれました。

そのメイキングの模様をお届けします。

似顔絵アイコン
作業中の背後から盗撮。
この時点ですでに5人完成しています。はやい。
浅井が使用しているソフトはAdobeのIllustrator。
ペンタブでさらさらと描いていきます。
ブラシは鉛筆風のタッチにカスタムしているそうです。

スタッフ似顔絵アイコン
こんな感じ。(志波(D)、めちゃくちゃ似てる!)


スタッフ似顔絵アイコン
私はサポート役としてスタッフ全員の顔写真を用意しました。
浅井はそのプリントを見ながら一人一人の特徴を捉えて描画します。

他のスタッフも気になって浅井の作業を覗きに来ては、「もっと目大きくして〜!」とか「もっとおでこ広くない?」とか、各自注文をつけていきます。束の間のわきあいあいな風景。しかし注文の多さゆえに浅井の苦労は絶えない様子。

スタッフ似顔絵アイコン
カリカリ。カリカリ。

スタッフ似顔絵アイコン

カリカリ。カリカリ。


もりもり増えていくスタッフの似顔絵。特徴が掴めてますね。
そうしてあれよあれよと言う間にアイコンが完成しました。

アドパブリシテイスタッフ全員分の似顔絵アイコン、「COMPANY」にて是非ご覧ください。
そして直接お会いした際に比べてみてくださいね。