アドパブログ

2018.6.12

2018年日本BtoB広告賞の授賞式に参加しました。

IMG_5790

このたびアドパブリシテイは2018年日本BtoB広告賞・銀賞を受賞し、6月5日(火)に行われた授賞式に担当の梅村(P)と小林(AD)が参加しました。
写真は左から梅村、小林、アイカ工業(株)営業統括本部営業企画部商品企画室マーケティンググループリーダー・上田様、同室デザイングループ・堀内様です。

IMG_5748

同賞は、BtoB広告の総合コンテストで、カタログやウェブサイトなどで展開される企業コミュニケーション活動の優れているものに対し、一般社団法人日本BtoB広告協会が表彰するものです。
今回はアイカ工業株式会社様からご依頼いただいた化粧板見本帳のデザインが、第39回「日本BtoB広告賞」製品カタログ<単品>の部において銀賞を受賞しました。

IMG_5767

会場には優秀な受賞作品がずらりと並び、参加者のみなさんも熱心に見入っていました。
また、授賞式後には懇親会も行われ、広告主の皆様や制作会社の皆様が一堂に会し、大変にぎわいました。

05_02

写真は弊社の受賞作品「アイカ工業 化粧板見本帳」です。

btob_blogp1btob_blogp3

全5カテゴリーが柄連動することから、表紙から背表紙にわたってラインが繋がるデザインになっています。

btob_blogp21btob_blogp20

カタログ規定のフォームに準拠しながら、配色、フォントなど、計算されたデザインによってレイアウトされています。

btob_blogp10btob_blogp11
見本帳を開くと建材の実物サンプルは貼付されており、実際の質感と色柄のバリエーションが機能的に配列されています。

以下はBtoBコミュニケーション2018年5月号に掲載していただいた講評の抜粋です。

●審査員講評(抜粋)
受賞作は見本帳を兼ねたカタログであり、これぞwebでは不可能なリアリティを実現している。「木口化粧材」「不燃化粧板」「メラミン化粧板」「ポリ・化粧ボード」「セラール・メタル不燃」の5部作で、それぞれに部材のサンプルが埋め込まれている。そのボリュームは半端ではないが、商談のスピードアップへの貢献は間違いなしである。グレーの表紙は5冊共通であるが、色分けされたラインで容易に判別でき、表紙と背表紙の部材表記も可読性に優れ、機能的なデザインとなっている。スペックは表2や表3周りにわかりやすく収められる一方で、オプションの情報は冊子として内包されている。建築や設計関係者にとって実用的なツールであり、極言すればハンドリングが可能なショールームともいえるだろう。(愛知産業大学 経営学部 教授 山﨑方義氏)

btob_blogp19

授賞式では写真のような盾をいただき、会社のエントランスに飾っています。
弊社にお越しの際はぜひご覧ください。
今回の受賞はデザイン制作会社として非常に誇らしく、大変光栄に思っております。
今後もクライアントの皆様や協力スタッフの皆様と一丸となって、より価値の高いデザインを追求していきたいと思っています。